こいけのひとりごと

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

思いやりを

守口市は、ゴミの分別がやたら厳しいと思っています。
一号線沿いにある当マンションのゴミ出しは、一号線沿いの歩道に普通ゴミの日やプラの日など決まられた日の早朝に置いてくよう指示されています。最近特に!特に!ゴミの分別ができていないよ!ということでシールが貼られ置き去り・回収されないゴミが増えています。大家のおばちゃまの私は、その置き去りにされたゴミ袋を開け広げ、だれのゴミかを確認し分別して出し直すよう、お願いのメモをつけてご本人の部屋の前に置いておきます。誰のゴミか特定できないときは、おえ~!おえ~!となりながらゴミの分別をし私のゴミとして出し直す(悲・悲)ことになります。
最近特に困っているのは、明らかに当マンションの住人ではない人・歩きながら適当にポイポイする通行人、はたまた置き去りにされたゴミを開けると隣のマンションの住人!これが結構多い(怒)私は、ゴミ処理センターの職員ではないのですよ(泣・泣)ゴミ処理センターの人はゴミを置き去りにしてますよ(泣・泣)と思うことが頻発しております。
ゴミの分別が厳しく、めんどくさい気持ちは正直私も同じですよん。しかし、なぜこんなにマナーが悪い人が増えているのでしょう・・?・・ 心がすさんでいる人が増えているからでしょうか・・・みんなが、みんなが、気持ちよく暮らせるよう、思いやれる人が増えることを切に願っておりますぞ!